tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

バークレーアカデミー留学生日誌 オーストラリアシドニーのバークレーアカデミーに留学する生徒たちの様子を日誌にしました。

<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
バークレーともこ
最近の記事
シドニー空港
01/13 15:42
メディバンク国際3日…
01/11 13:31
ウェブサイトが新しく…
01/08 14:50
帰国された謙吾さんか…
01/08 14:03
ヨシの誕生日
01/08 14:00
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






3月も終わり

1週間参加のケンタくん、高校でテニス部に入ってテニスも勉強もぜひがんばってください!!
3月も今日で終わり。日本の新学期、そして入社式の時期です。アカデミーも入れ替わりがはげしくなる時期です。

それでも誰がいつ来てもすぐ仲間になれ、楽しめるのがこのアカデミーのいいところですよね。今参加しているオリーブも参加6回目、一輝2回目、カズ2回目、そしてアヤナも3回目です。
みんないつでも戻っておいでー!!

日記 | 投稿者 バークレーともこ 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

格安チケット

今朝早くにヒロくんを空港に送ってきました。
彼がオーストラリアの人が親切で驚いた、という話をしていました、雨の日傘を持っていなかった日に見ず知らずの人が車に乗せてくれたり、皆気さくに話しかけてくれるので驚いたそうです。

最近ジェットスターが成田、ゴールドコースト間のフライトを始めたので、ゴールドコースト経由で成田シドニーもとても安いフライトが出ていることを知りました。これから参加を考えている方たちも、よかったらジェットスターのフライトという選択肢もあるので、値段を比べてみてください。


日記 | 投稿者 バークレーともこ 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

2年の滞在を終えて

2年間滞在したケイタくん、そして3週間滞在のヒロくんとお別れです。
2年滞在したケイタは最初に大学の英語学校に通いながらテニスをしていました。その後現地の私立高校2年生に進みテニスと勉強を両立しました。
いろいろなことがあった2年間でした、日本に戻り高校3年生を終了させて、日本でよい大学に進めますように。

そして月曜日に帰国するヒロくん、最後の最後で表情がとてもよくなっていました。
テニスもとても上達しました、彼にビンスのところに行くように薦めてくれた、アキ(遠又)くん、そして松本ヤスくん、B1とB2くん、ありがとうございました。







日記 | 投稿者 バークレーともこ 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

上達の秘訣



昨日に引き続き蒸し暑い1日です。写真の4人はビンスに日本では教わらない、いえ、他でも絶対教えてもらえないような大事なことを習いました、このブログにはあえて書きません。

そして9番コート。








日記 | 投稿者 バークレーともこ 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しいパンフレットができあがりました。

10年前に留学されたじろうさん作成の新しいパンフレットが出来上がりました。私たちがテニスを通じて皆さんに伝えたいメッセージがさらにわかりやすく伝わるようなパンフレットになりました。ありがとうございました。

今朝空港から1週間参加のケントくんを迎えて、その後ビクターのレッスンを受けました。
3月末とは思えない暑さの今日、30度を越していたようです、夕方までずっと蒸し暑かったです。

そろそろ4月、イースターホリデーが近くなってきました。

日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

オージースタイル

いつもお手伝いをしてくれているカズくん。
ビンスに新しいワークウェアーを買ってもらい、すっかりオージーです。




成田での事故のため思わぬエクストラの1日を過ごしたヨシ。

日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

到着した人、帰国する人

2年間の滞在を終えて帰国するヨシ、そして11歳のときから何度も参加してくれているオリーブが到着。
3月は新しい出会いと別れの時期ですね。

2年前のちょうど今ごろ到着したヨシ、その時点で2年後にこんなに大きな成長があるとは、きっと誰も予測していなかったのではないかと思います。
帰国してしまう、、、という感じがなく、また一時帰国みたいな感じがしています。
物おじしない性格だったので、英語も上達し最後の日にカンタス航空に電話をかけて自分の予約の確認までできていました。またテニスを通じてたくさんのオージーの友達もできました。
いつもこの場にいたので、帰国、と聞いてえっ?永久に日本に帰ってしまうの?と驚いていた現地の人もいました。
日本での活躍を祈っています。
また参加してね。
日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスができる幸せ

今日も空がきれい、緑がいっぱいで日差しが強くよい天気です。
今週もレンタルコートのお客さんで毎日忙しいです、特に水曜日、木曜日の夕方はお勤め帰り、大学が終わってテニスのゲームを楽しみたい人でいっぱいでした。予約をしていなくて、空きコートがなくてお断りしなくてはならないこともありました。

こんなにきれいなコートで、テニスのトレーニングが毎日受けられる、幸せなことですね。

日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

3月19日快晴



ビクターのドリル練習を9時から受けました。今日も穏やかなよい日です。

日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスと環境

とてもよいお天気です、レンタルコートに来るお客さんがこの1ヶ月で大変多くなりました。特に大学の新学期がスタートしてからいろいろな国の人が訪問してくれます。
午後4時ごろにコートを見渡すと、本当にここはきれいなところだと改めて思います、今日は空も真っ青です。自然が多くて、静かです。その上、ハードコート、オムニコート、クレーコートと使えるセンターはなかなかありません。
テニスを楽しむ人たちが、またビンスのアカデミーでテニスがしたい、と思ってもらえるような環境作りをしています。
芝刈りや庭の手入れを手伝ってくれているカズくん、ハードコートについた鳥のふんもいつもきれいにしてくれていますよね。ありがとうございます。



日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボディーランゲージ

ビンスからボディーランゲージについての話がありました。

その話の中で、写真だけだとわかりにくいのですが、ナダル選手の真似をしているところです。

日中はまだ暑くとてもよい季節です。風もなく過ごしやすい日々です。日本はもうすぐ春休みですね。

日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロロの純粋さ

4年連続して短期の参加をしてくれたロレンゾーくん(ロロ)です。
初めてビンスがフィージーで彼にカタリーナのヒッティングを頼んだのがきっかけ、まだ15歳でした。
彼はバヌアツ出身です、テニスがエリートレベルになると選抜でオセアニア地区のジュニア選手は皆フィージーの学校に通いながらトレーニングを受けることができます。
彼はそのグループに4年間いましたのでオセアニア地区には何度か遠征しました。
彼らは自分の国に戻っても、日本やオーストラリアのようなテニスでの恵まれた環境はありません。
練習相手もいつも同じ人としなくてはならない、と言っていました。またテニス以外の楽しみも、皆が持っているようなゲームなども種類はとても少ないです。

私は4年間彼と接していて、彼の純粋さを改めて感じました。

4年間このアカデミーで日本の学生と接していたため、日本に興味を持つようになり、東洋に興味を持つようになりました、とてもうれしいです。いつか日本に行ってみたいと言っていたロロ、7月からはアメリカの大学に進みます。またアメリカの夏休みに戻ってきてくれるよう皆待っていますよ。



日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴスフォード大会参加

3月末で帰国する人にとってはこれは最後のオープン大会となるゴスフォード。また短期で参加のヒロくんにとってはとてもよい経験になりました。
お天気が気になりましたが、大丈夫そうです。
さてどうなっているでしょう??




久しぶりにアフタースクールにビンスのレッスンを受けに来たドム君、毎週土曜日の学校対抗の試合に出ているのですが、調子がいまいちのようです。

日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスの強化

今朝早くにマサくんを空港に送ってきました。

いつものように9時スタートでサービスの強化ということで、ビンスにサーブを習いました。
今日からメルボルンではマネートーナメント(グレード1)がスタートし、ニュージーランドも男女ともにITFの大会は次のハミルトンに土曜日から移動です。
日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋が来る

少しずつ気候が秋に向かっていくにつれ空港に迎えにいくより送りにいく回数が多くなっていきます。
これから参加する人もたくさんいるのですが、2か月以上滞在の人がいなくなってしまうときはやはり寂しいです。

10年前に初めて参加しそのときのビンスの指導はとても「衝撃的」だったというマーシー。
それ以来いろいろな経験を積み日本で素晴らしいコーチに成長しました。
10年たってまた約10週間参加してくれましたが、ビンスが全然変わらないことに驚いているそうです。2年前にも生徒を連れてきてくれたし、ビンスと私が日本に戻ってクリニックをするというニュースを聞くと会いに来てくれる、礼儀正しい素晴らしい青年です。
先日のシニアテニス親善試合で参加された日本の方たちからも彼のことを立派な青年だと誉めていただきました。

きっと奥さんと一緒にアカデミーに近いうちに現れると思います。マーシーが来てくれたおかげで若い長期の留学生たちはたくさんの刺激をもらい、自分たちのプレーのレベルを引き上げてくれました。

そして2週間の滞在を終えたマサくん。
彼はいつでも一生懸命でした。マサくんもまた戻ってくることでしょう、待っていますよ。






日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ練習

ビンスのサーブのデモンストレーション、それも一番いい瞬間を捉えることができました。



ビンスのお茶のみ友達の一人、マットリードくんのお父さんがよくアカデミーを訪問してくれます。マット君は以前のブログに写真を出してありますが、おとといまでタイで行われていたオーストラリアのデビスカップチームのオレンジボーイ(ヒッティングパートーナーで一番若い選手をこちらではオレンジボーイと呼びます、それはみんなのオレンジの皮をむく係りという意味です。)に選ばれて帰ってきました。まだ18歳の彼はATPポイントを取ってからこの半年で急上昇中です。
日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい仲間

今朝はビンスのスライスの指導を受けました。

今朝はカズヨシさん、陽子、スシ、ヒデの4人がシドニーを出発し、ヒロタカくんが到着しました。
いろいろな人がヒロタカくんをアカデミーに推薦してくれたようです、ありがとうございます。テニスをしていると皆どこかでつながっていますね、この20年近くでテニスを通じていろいろな方との出会いがありました。いろいろな方に助けてもらっていることを身にしみて感じています。




日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい仲間

今朝はビンスのスライスの指導を受けました。

今朝はカズヨシさん、陽子、スシ、ヒデの4人がシドニーを出発し、ヒロタカくんが到着しました。
いろいろな人がヒロタカくんをアカデミーに推薦してくれたようです、ありがとうございます。テニスをしていると皆どこかでつながっていますね、この20年近くでテニスを通じていろいろな方との出会いがありました。いろいろな方に助けてもらっていることを身にしみて感じています。




日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい仲間

今朝はビンスのスライスの指導を受けました。

今朝はカズヨシさん、陽子、スシ、ヒデの4人がシドニーを出発し、ヒロタカくんが到着しました。
いろいろな人がヒロタカくんをアカデミーに推薦してくれたようです、ありがとうございます。テニスをしていると皆どこかでつながっていますね、この20年近くでテニスを通じていろいろな方との出会いがありました。いろいろな方に助けてもらっていることを身にしみて感じています。




日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

バーベキューランチ

昨日のお別れ会の続きでお昼にバーベキューをしました。私は買い物などに走り回っていましたが、午前中練習に来ていた人も多かったようです。土曜日の午前中は普段レンタルコートその他でお客さんがいっぱいになります。

前のブログにも書いたと思いますが、オーストラリア式のバーベキューというのはお肉だけを食べます。
野菜を焼いたりすることは少ないです。
とても評判のいいソーセージ(特別なお店で買っています。)ラムチョップやステーキなどいろいろ買ってきて、クレーコートの近くにあるバーベキューの機械で焼いて食べます。特に今日はお天気もよく暑くて楽しい1日となりました。


3人が留学していた時代にはクレーコートがありませんでした。今回の滞在中にクレーコートで練習はしなかったので、最後に写真を撮りました。日本に帰るとしみじみこの環境がいかに恵まれているかに気がつくと思います。1年間立派に過ごせた3人だからこそ今こうやって再度アカデミーを訪問してくれる、ありがたいことです。
3人が来てくれてとても楽しい4日間を過ごすことができました。








日記 | 投稿者 バークレーともこ 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルお誕生日

今朝5時半に家を出てデイビットを空港まで送りました。明日からオークランドで試合です。
この2-3日朝の気温が下がって来ています、それでも日中は暑いです。

マネートーナメントは今カタリーナとアヤナがダブルスの試合に出かけていきました。

今日が練習最後になるカズさん、スシ、ヒデ、陽子。
スシやヒデを見ていると、5年前に戻ったような感覚になります。
晋さんの第一期生ですよね。


今日はカズよしさんのお誕生日でした、そして月曜日は陽子の誕生日ということでお別れ会を兼ねたお誕生日会です。













日記 | 投稿者 バークレーともこ 08:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス留学、それは特別な時間

チューリップ昨日到着した3名は懐かしいべブさんの夕食、パスタとチョコレートケーキをいただいて大満足。

4年たっても5年たってもテニス留学は彼らにとっての特別な時間なのですね。

テニスで大きな成績を残すとか、よい大学に入るとか、よい会社に就職するとか、それぞれ皆目標を達成するために留学します、でも本当のチャンピオンって何なのでしょう?
彼らは少なくとも1年の滞在でその大事なこと、言葉に表現できない何かを学んで日本に帰ったのだ、と思います。
そして今回オーストラリアに戻り、自分たちの原点に戻り、自分を見つめなおしたかったのだと思います。

ビンスや私にはとてもとてもうれしい3人の訪問で、その上現在留学している生徒にとっても、大きな刺激です。

ありがとう。

すし


この最後の1枚はよい写真ですね。みんなトニーさんのサインをもらうことができました。トニーさんに会えた、お話できたことでみんな感動していました。ピース犬






日記 | 投稿者 バークレーともこ 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

私の楽しみなことその3

今日の練習風景、カメラマンはデイビット君です。

私の今年の夏の楽しみなことその3が今日あります。以前留学していた3人が短い間ですが、またホームステイとトレーニングをするために参加するので空港に行ってきました。
写真はまたあとから載せたいと思っています。

そして写真です。
Hidesushiyoko

大学を卒業し4月から社会人になるスシ、テニス関係の仕事をしているようこ、コーチをしているヒデ、アカデミー卒業生たちは皆立派に日本でがんばっています。ホームステイ先では感動の再会の場面に出くわして、私もちょっともらい泣きしました。このテニス留学という経験は本当に特別な経験だったのですよね、そしてこれからも常に私たちはベストのものを皆さんに提供していきたいと思いました。ひよこ2スマイル

明日シドニーホームブッシュでのマネートーナメントの本戦が始まります、今日予選に挑戦した3名は全員予選を通過することができましたー!







日記 | 投稿者 バークレーともこ 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

3月3日ニュージーランドとシドニーマネートーナメント



先週金曜日から参加しているマサくんです。1年前からこのアカデミーに参加したいと思ってずっとアルバイトしてお金を貯めて来てくれました。
彼の大学テニス部の先輩3名も去年と3年前参加したことがあります。

シドニーは今とてもよい気候です。
日中の気温が27度ぐらいになってもさっぱりした気持ちのよい暑さです。
私が生まれてはじめてオーストラリアに来たのも2月でした、この2,3月のオーストラリアの気候が一番だと思います。

さて今週はニュージーランドに移動する人、そしてシドニーでのマネートーナメントに出場する人と分かれます。アスレチックのコーチのハワード氏、そしてブリトニーは明日ニュージーランドへ帰ります、シドニーマネートーナメントの予選は明日からです。

今日のロロ、ハワード、デイビットそしてカタリーナです。



日記 | 投稿者 バークレーともこ 15:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハワード氏のトレーニング

ビンスのコートで皆でのドリルをしたあと、ハワード氏のトレーニングを受けました。

昨日からホームブッシュで女子IFT2.5万ドルの大会予選がスタート、残念ながらブリトニーもカタリーナも負けてしまいましたが、また次に挑戦していきます。木曜日からこのITFに続くマネートーナメントもあります。

3月になり暦の上では夏は終わってしまいました、日中はまだまだ暑いですよ。
日記 | 投稿者 バークレーともこ 15:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビクターのトレーニング







ビクターのレッスンはいろいろ、ボールを打つだけでなく、バラエティーにとんだ練習です。

そして3枚目はスティーブに写真を撮ってといわれたので、撮りました。

今日到着したマサくん、某大学テニス部からの参加です。2週間がんばってください。

そして今日は来週のはじめまでみんなのトレーニングを特別にしてくれる、ハワード氏がニュージーランドから来ています。アメリカでモーリスグリーンなどの世界チャンピオンを育てた優秀なコーチですよ。

日記 | 投稿者 バークレーともこ 15:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

クレーコート



クレー
クレーコートで練習をしました。全部で12面あるコート(オムニ、ハード、クレー)を常にビンスが使用権利を持っていて好きに使えるということは、生徒にとっては当然のようでも、実はとても大きなメリットがあります。

最初は12面オムニコートだけでした、それをジュニア育成はオムニではできないと思ったビンスが自費で7番コートにハードコートを作り、その後8.9番もハードに。

そして夢だったヨーロピアンクレーコートを4番に作りました。

平日の夕方はレンタルコートのお客さんでいっぱいになるこのアカデミー。
趣味でテニスをする方たちはオムニコートでないと、、、という方も少なくはありません。また雨が降って水はけがいいのはオムニですね。

ハードコートやクレーコートのレンタルにはルールがあり(靴)またクレーコートの管理は決して楽ではありません。
それでもあえてこの3種類のコートを選手育成のために、いつでも一番いい状態にと毎日管理しています。

4月の末からオーストラリアで2週間男女ともにITFサーキットが行われますが、その試合もクレーコートで行われます。

日記 | 投稿者 バークレーともこ 15:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

2月25日

ロロ
あと1週間でバヌアツに帰るロロ。今回の参加は4回目ですが、初回と比べると随分上達しました。7月からアメリカの大学に奨学金をもらって通うことになりました。きっと大学の休みになる来年の5,6月にまた戻ってきてくれると思います。

そして3月1日日曜日から女子2.5万ドルの大会がシドニーホームブッシュで行われ、それと同時にグレード1のマネートーナメントも行われます。

アメリカのテキサスをベースにがんばっているベン君が久しぶりにトニーさんのレッスンを受けにきました。
日記 | 投稿者 バークレーともこ 15:26 | コメント(0)| トラックバック(0)