tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

バークレーアカデミー留学生日誌 オーストラリアシドニーのバークレーアカデミーに留学する生徒たちの様子を日誌にしました。

<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
バークレーともこ
最近の記事
シドニー空港
01/13 15:42
メディバンク国際3日…
01/11 13:31
ウェブサイトが新しく…
01/08 14:50
帰国された謙吾さんか…
01/08 14:03
ヨシの誕生日
01/08 14:00
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






大学新学期とチャッツウッドライン開通

ブリトニー

今朝もデイビットコーチ指揮のもと、レッスンがスタート。
今日も日差しが強くとても暑いです。

大学も昨日から新学年新学期がスタートしました。それと同時にやっとエピングとチャッツウッド間の電車が開通。
しばらくの間は無料で乗れるそうです。
3年も遅れての完成ですが、これで普段大学に通う人たちの交通機関に選択肢が増えました。
エピングとチャッツウッドの間は車を運転する人にはどうってことないのですが、公共の交通機関で移動したい人にとっては、電車があるととても便利になります。タカ




日記 | 投稿者 バークレーともこ 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい1週間のはじまり

ウメハラさん
昨日到着されたカズヨシさんです。カズヨシさんの上司の方が2度ほど参加してくださったことがあり話を聞いて参加されたとのことです。デイビットコーチ

今日はデイビットコーチ指揮のもと、レッスンが行われました。

27日金曜日にスタートするホームブッシュでのトワイライトシリーズはエントリー数が予想していたよりはるかに多かったそうで、男子64、女子32ドローに入れなかった選手は昨日の夕方、ワイルドカードのプレーオフが行われました。

勝ち残れたのは一輝とアヤナ、金曜日から試合に出場することができます。昨日最後のラウンドが終わったのは11時近くでした。

日記 | 投稿者 バークレーともこ 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

シニアテニスその3

シニアの皆さんがシドニーを出発する今日、土曜日になりお天気はまた悪くなりました。木曜日と金曜日、あたかもシニアテニスの大事な日だということを知っていたかのように、お天気がよく暑い2日間でしたが、今日はまたにわか雨が降っています。

昨日の夕方のパーティーでの様子です。
えみこシニア

テニスは80歳過ぎても続けていきたいと言われていた、えみこさん。(真ん中)海外に来てこんなに暖かくもてなしてもらえるとは思っていなかったといわれてうれしかったです。
昨日のシニアの皆さんとのお別れパーティーとシゲルさんのお誕生日会は時間があっという間に過ぎてしまいました。
シニア5
しげるシニアシニア6
ビールを片手に皆さんリラックスして、英語が話せない方も身振り手振りでしっかりコミュニケーションが取れていました。とてもよい笑顔で写っています。本当にシニアの方の素晴らしいところは、この積極性と意思表示がしっかりできるところです。日本からの留学生もたくさんお手伝いしてくれました、ありがとうございます。

日本に戻られてからも、私は皆さんにお便りしようと思っています。テニスにかかわっているから知り合える方たち、また貴重な出会いがありました。たくさんのパワーをいただきました、幸せなことだと思います。


日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

シニアテニスその3

シニアの皆さんがシドニーを出発する今日、土曜日になりお天気はまた悪くなりました。木曜日と金曜日、あたかもシニアテニスの親善試合の大事な日だということを知っていたかのように、お天気がよく暑い2日間でした。

昨日の夕方のパーティーでの様子です。
えみこシニア

テニスは80歳過ぎても続けていきたいと言われていた、えみこさん。(真ん中)海外に来てこんなに暖かくもてなしてもらえるとは思っていなかったといわれてうれしかったです。
昨日のシニアの皆さんとのお別れパーティーとシゲルさんのお誕生日会は時間があっという間に過ぎてしまいました。
シニア5
しげるシニアシニア6
ビールを片手に皆さんリラックスして、英語が話せない方も身振り手振りでしっかりコミュニケーションが取れていました。とてもよい笑顔で写っています。本当にシニアの方の素晴らしいところは、この積極性と意思表示がしっかりできるところです。日本からの留学生もたくさんお手伝いしてくれました、ありがとうございます。

日本に戻られてからも、私は皆さんにお便りしようと思っています。テニスにかかわっているから知り合える方たち、また貴重な出会いがありました。たくさんのパワーをいただきました、幸せなことだと思います。


日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

シニアテニス2日目

シニアテニス親善試合は2日目です。
昨日は試合が終わってから、日本のシニアの皆さんと飲んだり食べたりの時間がありました。皆で自己紹介していろいろお話ができて楽しかったです。

今日はミックスダブルスの日です。オージーと日本人がミックスダブルスを組んでマッチをしています。日本語でも現地の人とコミュニケーションができてしまうところがすごいと思います。また3年前に参加された日本の方が、3年前に一緒に写真を撮ったオージーの人と再会してハグしている姿を見たとき、涙が出そうになりました。
日豪親善のために、何か役に立てている気がして、うれしかったです。

どのシニアの方も皆とてもお元気で、その上「ありがとう」をたくさん言ってくださる、気持ちがいいです。

今日はわざわざ皆さんのために来てくださったトニーさんにサイン入りの帽子を一人ずつもらって握手、そして写真撮影。
このシニアツアー、毎年できるようにと願っています。シニア2シニア3シニア4






日記 | 投稿者 バークレーともこ 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

シニアテニス1日目

シニアテニス1

日本からシニアの皆さんが21名参加しています。
私は今日をとてもとても、楽しみにしていました。3年前にも同じ企画がありとても楽しい時間を過ごせたからです。
60歳以上の方がオーストラリアの60歳以上の方と親善試合をする企画です。
皆さんとてもタフで元気で笑いが絶えません。
3年前に参加して楽しかったからまた参加された方もたくさんいて、たくさんおみやげもいただきました。

若者にないパワーがあります、積極性があります、タフです。皆さんにたくさんのパワーをいただきます。

写真もたくさん撮りました。トニーローチさんと話をするのを楽しみにいらした方たちがたくさんいて、日本語で話しかけてしまう、すごいです。言葉ができなくてもいくらでもコミュニケーションは可能であるということを教えられます。明日も一日楽しみです。
シニアテニストニーシニアテニスビンス



日記 | 投稿者 バークレーともこ 17:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと太陽が出てきました。




ビンスのレッスンを7,8,9番コートで受けました、サーブアンドボレーの練習をしました。
木曜日金曜日は日本からたくさんのお客様が見えます、お天気がよくなることを祈っています。

今日本では大学生がお休みの時期ですね、毎年マッコーりー大学とつながりのある日本の大学から英語コースに短期留学生がたくさん来ています。今年もその中から某大学テニス部の男女がレンタルコートに来てくれました。偶然にも過去に違う時期にアカデミーに留学していた数名が同じ大学のテニス部にいるようで、アカデミーの存在を知っていたようです。みんな短期でも長期でも参加したあと、それぞれの道でがんばっているようでうれしいですね。


日記 | 投稿者 バークレーともこ 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

これもバークレー式

雨の多い1週間でした。
どんなに雨が降っても、最後の最後はアキラさんのためにバーベキューをしようと今日お昼にみんなで集まりバーベキュー。
空は暗くときどき雨が降りましたが、楽しく過ごすことができました。
別れが悲しいときでもジョークを言って、いつも以上に楽しくたくさん笑って終わる。

それがオージー式、そしてバークレー式です。アキラバーベキューbbq2bbq3




日記 | 投稿者 バークレーともこ 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

アキラさん最終日

アキラさんの帰国が月曜日なので今日が練習は最後の日となりました。
若い頃テニスの選手にあこがれ、その夢をかなえるために、38歳でオーストラリアにやってきました。
いつも遠慮がちでいわれるまで前に出てくることはなく、他人をつねにたて、自分の能力についてはいつでも謙虚なコメントをする人です。またいつでも周りの役にたとうという姿勢で、ビンスの手伝いをたくさんしてくださいました。(ありがとうございます。)

そのアキラさんが、1年後にはガット張りはプロ並みに上手になり(デイビットが一緒に試合に連れて行きたいというぐらい)レッスンを頼むと声がアカデミー中に響き、皆を楽しませるとてもよいレッスンをしてくれて、また練習相手にも一生懸命ボールを打ち返してくれる上、賢いテニスをする人で最高でした。
最近では短期で参加した人に、ビンスのよさを説いたりしてくれました。
皆からたくさん愛されているアキラさん。
宮崎に戻ってこれからどうするのかを考えると言っていますが、ぜひまたオーストラリアに笑顔で戻ってきてほしいと誰もが願っています。

毎日顔を合わせているので、長期留学の生徒にお別れは言いたくないものですが、ここまで帰らないで、また戻ってきてー!!と繰り返し、繰り返しすべての人から言われ続けたのは、私が覚えている限りでも、あまりあることではありません。

どうかアキラさん、この1年にアキラさんがしたことを誇りに思ってこれからの人生に生かしていってください。

一番辛いのは火曜日以降です。特にアキラさんは土曜日も日曜日もアカデミーにいましたから、いつもの場所にアキラさんがいないとき、帰ってしまったんだーと一番さみしく感じると思います。アキラ2009
(今日2月13日のアキラさんとビンス。)
アキラ2008
(到着した日2008年2月21日のアキラさんとビンス。)





日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビデオ撮影



念願のトニーさんとの写真が撮れたマーシー。
7番コートでビデオ撮影をしながらビンスの技術指導を受けました。9番コートではビクターがフィットネスからスタートし、ドリルをしました。

日本で買ったプロが使うような大きなカメラでの撮影です、その上コンピューターの大きなスクリーンにつないで技術をチェックすることができます。
またバックに音楽を入れたり、スローモーションやプロの打ち方との比較をしたりしてDVDへの編集も可能です。

マーシーにとってはこれから名古屋に戻り優秀なジュニアをたくさん育てるために、最新の技術を学べる最高のチャンスです。決して妥協をしないで誠意を持って生徒に接しているマーシーを私たちはとても尊敬しています。




日記 | 投稿者 バークレーともこ 11:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい仲間

昨日到着したミオ君です、日本の大学を休学して参加します。
昨日はシドニー空港の国内線はほとんどの飛行機が2時間以上遅れて随分心配しましたが、会えてよかったです。
マッコーリー大学で英語の勉強もがんばります。

今日の午後ギャリーと試合ができました。半年後どんなに上達しているか楽しみです。


日記 | 投稿者 バークレーともこ 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

2月10日中国から

午前中少し雨が降りましたがテニスも短い時間でしたが、できました。
中国からコーチを探しに、アカデミーを見学に来たエープリルの相手をした一輝くん。

日曜日までの4日間は40度を越す毎日でしたが、今日の雨で涼しくなりました.
日記 | 投稿者 バークレーともこ 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

プールパーティー第二弾

7日土曜日は最高42度という予報でした、その通り暑い一日で、プールパーティーには最高の1日でした。炎

アキラさんがあと1週間ほどで帰国なので、第二弾を行いました。
オージーはビンスだけ、日本からの留学生、フランス人のジャーミー、ウクライナ人のオレッグとジョアナ、バヌアツ出身のロロ。晴れ晴れ

1年は長いようでもあっという間です、アキラさんの表情がどんなに変わったか、はこのブログの去年の2月21日のところを見ていただければ一目瞭然ですね。プールパーティーその2ぽことかず






日記 | 投稿者 バークレーともこ 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

バークレーアカデミー式

ゆうすけ君を無事空港まで送ってきました。


昨日、今日とものすごい暑さです、週末はさらに暑くなるという予報になっています。
ロロが来ているので明日土曜日の午後にまたプールパーティーをすることにしました。

楽しむときは思い切り楽しみ、練習でしっかりやるときはやる、けじめをしっかりつけ、練習以外では皆よい友達、これがオーストラリアスタイル、バークレーアカデミースタイルです。





日記 | 投稿者 バークレーともこ 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

クレーコートその3

ゆうすけ


真っ黒に日焼けしているゆうすけ君、今日コロンビアに出発するソフィーとトニーさんとクレーコートで練習をしました。ゆうすけ君も今日が最終日です。
最後にトニーさんから今後どうしていくべきか、アドバイスももらいましたね。よかったです。ラケット赤集合写真5.2
2.3月の楽しみの1つ、ロロが今日から参加です。楽しみなことがあと2つあります。

昨日皆に宿題を出しました。それぞれが自分で答えを書きながら、自分が成長していることを悟ったことでしょう、テニスでの目標がどうであれ、自分がいろいろ経験し、いろいろな人との出会いを通じて大きくなっていることがわかれば、もうそれだけでみんなの留学は成功だと思います。決して他と比べて自分がどうだ、ということではないのです、過去の自分と今の自分を比べて成長していることが一番大事で、その上将来自分がどうすればいいのか、がわかっていれば立派です。そして私から長期留学の生徒皆(アキラ、ヨシ、イッキ、アヤナ、ケイタ、カズ)にありがとう、を言いたいです。成長した皆が新しく参加する人をたくさん助けてくれているのがよくわかります。ありがとうございます!!フォアハンドb




日記 | 投稿者 バークレーともこ 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

クレーコートその2とニューボール

ニューボール

今日からまたニューボール。
ボールの数も多いのがビンスのアカデミーの特徴です。

またボールの質にもこだわっています。
常に皆さんのために、よい環境を作っています。

今日もトニーローチさんがクレーコートで練習を見ています。
クレーの整備を一生懸命にしてくれたカズくんにと、フィラのシャツを持ってきてくださいました。優しい心くばりです。

午前中トニーさんがクレーコートを使う前にぜひ使いたいと言って練習に来たアルゼンチンの女の子、メンデスです。昨日の夜に降った雨で、クレーは水たまりがあり使えませんでした。残念でしたので記念に写真だけ撮りました。
メンデス



日記 | 投稿者 バークレーともこ 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

クレーコートとトニーさん、2月3日





午前中は4つのコートに分かれて、それぞれが練習をしました。7番コートではビンスがマーシー、カズとアキラさんの指導をしました。

全豪から戻ってきて、今日からトニーローチさんがレッスンを開始するので、とみんな内心どきどき。
そのためにクレーコートも準備にも時間をかけました。
クレーの整備をたくさんしてくれた、カズくんありがとう。ピース
特に初めてトニーさんと会うことができるマーシーは特にどきどき。音符音符
クレーコートでソフィーとゆうすけ君の練習を見ましたが
どんな風にレッスンをするのかな。。。と、マーシーはコートの脇で見学させてもらっていました。

長期参加の人はそろそろ、日本への帰国が近くなっています。

それぞれが、テニスだけでなくて、人としての成長が見えます。そして私もみんなの成長が見えるから、もっともっとよくしてあげたいと思えます。ガハハ
残りの滞在も充実した日々になりますように。





日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

2月2日試合参加と全豪オープン終了

週末はゴスフォードのオープン大会に参加した生徒がほとんど、特に短期のマーシーとゆうすけ君はよい経験ができましたよね。
一輝が男子オープンベスト16、アヤナが女子オープンベスト8でした。
試合が土曜日で終わってしまった人たちは日曜日にボンダイビーチに出かけました。

全豪の決勝は素晴らしい試合で、フェデラー選手の涙にみな感動しましたね。スポーツの素晴らしさ、人としての素晴らしさ、昨日の試合だけでなく全豪2週間でたくさんのことを学ぶことができました。

今日練習の前にいろいろな話をビンスから皆にしてもらいました。日本人としてどうあるべきか?どのようにして練習にのぞむべきか、どうやって自分を向上させていくか。ビンスは日本人のテニスでの成功を心から望んでいます。

日記 | 投稿者 バークレーともこ 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)